講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

JMOOC 現代に生きる子どもの心理学(立命館大学提供)

団体名
JMOOC
課程名
現代に生きる子どもの心理学(立命館大学提供)
課程区分
その他
地域:詳細

科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2021/01/19
受講期間の目安
受講料
無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
人文科学,社会科学,教育と学習
通学/通信区分
通信
募集期間
2021/1/19~2021/5/25
講座の概要

この講座は『開始日可変型講座』です。
『開始日可変型講座』とは、受講者個々の受講開始日に応じて進行する講座です。

講座内容

本講座では、乳幼児期の子どもの発達とその支援に関する最新の知見を、発達心理学、応用行動分析学、ディベロップメンタル・サイバネティクス等さまざまな領域の専門家が概説します。近年、少子高齢化やIT技術の進展など社会の状況が著しく変化するのに伴って、子どもを取り巻く環境も大きく変わりつつあります。さまざまな育児情報が氾濫する中で、乳幼児期の発達についての科学的かつ実践的な知識、育児におけるネガティブな感情や行動への対処法、日常生活の一部となったロボット等のエージェントと子どものかかわり方、発達障害を持つ子どもへの支援など、養育者、保育者のみならず子どもに関心の高い学生や社会人にも有益な情報提供となると思われます。


※講義動画収録時期:2019年


Week1 乳幼児の社会性発達と親子関係

  • 1-1 赤ちゃんの心はどのように研究されてきたか
  • 1-2 胎児期からはじまる他者とのかかわり
  • 1-3 赤ちゃんのコミュニケーション能力
  • 1-4 ことばの発達-本当の早期教育とは?-
  • 1-5 感情の分化と発達
  • 1-6 アタッチメントの機能

Week2 ペアレント・トレーニング入門 -ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)による育児支援-

  • 2-1 あなたの大切な人は誰
  • 2-2 あなたの出会う困難は
  • 2-3 困難なマインドと付き合う-言葉の持つパワーに敏感になる-
  • 2-4 マインドの特徴とマインドフルネス
  • 2-5 自分を抱きしめる-セルフ・コンパッション-
  • 2-6 スキルを上手に使おう-BPT+ACT-

Week3 発達障害のある子どもとその支援

  • 3-1 発達障害と治療教育のあゆみ
  • 3-2 自閉スペクトラム症と早期発見・早期対応
  • 3-3 発達自閉スペクトラム症と乳幼児期の発達支援
  • 3-4 乳幼児期にはむずかしいADHDおよびLDの診断
  • 3-5 乳幼児期にADHDおよびLDが疑われる子どもの発達支援
  • 3-6 発達障害と移行支援:特別な教育的ニーズと合理的配慮

Week4 Developmental Cybernetics:ヒト以外のエージェントを通して探る赤ちゃんの心

  • 4-1 Developmental Cyberneticsとは何か
  • 4-2 身体運動の知覚
  • 4-3 ロボットにおける心の理論
  • 4-4 他者の行為の知覚
  • 4-5 ロボットからの学習
  • 4-6 乳児の公平感

科目一覧
科目詳細にてご参照ください
ホームページ
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga145+2021_01/about
動画埋め込みURL
https://www.youtube.com/watch?v=Clh2v_yyfK0

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント