講座・課程詳細

甲南大学 「人生100年時代の学び」プログラム/「情報社会のしくみを知り、安全に暮らす」コース

団体名
甲南大学
課程名
「人生100年時代の学び」プログラム/「情報社会のしくみを知り、安全に暮らす」コース
課程区分
履修証明プログラム
地域:詳細
兵庫県神戸市東灘区岡本8-9-1
地図で見る
科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
毎年4/1~翌年3/31
受講期間の目安
67.5時間~(本人の希望により112.5時間まで受講可能)
受講料
検定料5,000円・履修料120,000円。(甲南大学の卒業生及び修了生は検定料免除・履修料100,000円)
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
自然科学
通学/通信区分
通学
機関コード
34506
定員
20名
期間
1年間
講座の概要
「人生100年時代」といわれる今日、ダイナミックに変化する社会・経済環境の中で。充実した豊かな人生を送るためには、常に時代に即応した新たな知識を身につけることが重要です。甲南大学は、2019年に学園創立100周年を迎え、これまで培ってきた人物重視の教育力を集結して「人生100年時代の学び」プログラムを開講。

「情報社会のしくみを知り、安全に暮らす」コースでは、インターネットを利用した電子メールやWWWは生活に不可欠です。重要なのは、これらを使いこなせるだけでなく、安全に使えることです。そのためには、情報社会やそこで使われる技術を理解する必要があります。このプログラムでは、情報社会の仕組みや経緯とその安全な利用の基本的な考え方を学ぶことができます。また、実践的なセキュリティーインシデントへの対応方法や汎用的なデータの処理方法を身につけることもできます。さらに、このプログラムでの学習内容は情報処理技術者試験の資格取得にも役立ちます。
履修資格
高等学校を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められる者。
対象とする職業の種類
就業中の方、再就職をめざす主婦・主夫の方、リタイアし「ネクスト・キャリア」をお考えの方、お子さんが成長して時間に余裕ができた方など、さまざまなお立場の方。
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
修了要件
必修1科目、選択必修2科目以上の合計3科目以上「合格」(秀・優・良・可)の成績評価を修めた場合、「履修証明」を授与します。
修了時に付与される学位・資格等
履修証明
成績評価の方法
選択する科目により異なる。
ホームページ
https://www.konan-u.ac.jp/education/recurrent/
合格発表
毎年3月
入試方法
書類選考
動画タイトル
「情報社会のしくみを知り、安全に暮らす」(自然科学系)コース紹介
動画埋め込みURL
https://www.youtube.com/watch?v=pNF_fDapyvM