マイページのお気に入りに追加されます
昭和女子大学 〈文部科学省委託事業〉教職リカレント教育オンラインプログラム
- 団体名
- 昭和女子大学
- 課程名
- 〈文部科学省委託事業〉教職リカレント教育オンラインプログラム
- 課程区分
- その他
- 地域:詳細
- 全国(全講座オンライン開催)
所在地:東京都世田谷区太子堂1-7-57
地図で見る
- 科目・講師
- 科目・講師詳細にてご参照ください
- 開講日時
- 2021/09/06~2021/12/24
- 受講期間の目安
- 4か月
- 受講料
-
全7講座(パッケージ価格) 30,000円
※〈就職氷河期世代支援〉35~55歳の条件付減免制度対象者 無料
- 学費支援
(奨学金) - 無し
- 学費支援(教育訓練給付金)
- 無し
- ジャンル
- 教育系
- 通学/通信区分
- 通信
- 募集期間
- 2021/07/16~2020/08/31
- 機関コード
- 32623
- 定員
- 80名
- 期間
- 4か月
- 講座の概要
- 中高の教員免許状を持つものの現在教職に就いておらず、今後学校現場で教員として活躍を目指したい就職氷河期世代の方を対象に、実践的指導力の基礎を集中的に育成するための学び直し講座をオンラインで開講します。「教員免許状更新講習」(5講座)および「教員採用試験特講」「授業実践特講」の合計7講座で構成され、全講座の受講を必須といたします。
このプログラム事業は、昭和女子大学が文部科学省から事業委託され実施します。
- 履修資格
- ・中学校又は高等学校教諭の普通免許状を所持している方(教科不問)
・プログラムの受講後に教員採用試験の受験や臨時的任用リストへの登録など学校現場で勤務する意思のある方
・教員未経験 又は 教員経験はあるものの学校現場から長く離れている方
・ウェブカメラ・マイクを使用できるPC・ネットワーク環境をお持ちの方
※性別不問
- 対象とする職業の種類
- 中学校教諭、高等学校教諭(教科不問)
- 身につけられる知識、技術、技能
- 教育学、生徒指導、カリキュラムマネジメント
- 得られる能力
- これからの時代に求められる資質・能力を培う実践的指導力の基礎
- 科目一覧
- 科目詳細にてご参照ください
- 修了要件
- 更新講習5講座(30時間)及び特講2講座
- 修了時に付与される学位・資格等
- 休眠状態の教員免許更新(本講習の受講修了後に申請可能)
- 社会人が受講しやすい工夫
- 移動時間の負担が少なく、いつでも受講できる全講座オンライン配信です。また、仕事をしながらでも受講しやすいようにリアルタイム講習は全て日曜日に実施しています。スマホ・タブレット等でどこでも学習可能です。
- 自由PR
- ■教員採用試験対策
教員採用試験対策に実績のある時事通信出版局の通信講座「じぶんゼミ 合格ワンパック講座+教職オンライン講座 教職教養コース2022年版」を使用します。
教員採用試験合格に必要な教材と情報をすべて集めた講座で、添削付きのフォローアップテストや、弱点補強テストで確実に得点力を高めることができます。
さらに、ご自身のペースで学習する「じぶんゼミ」と「教職オンライン講座」(全20回)の組み合わせで、効果的な学習対策を行っています。
※「教職オンライン講座」は本プログラムの受講生のみ視聴できます。
■授業実践特講
「授業実践特講」では、学習指導案の作成や教材研究・授業資料作成の講義を受講後、実際に模擬授業を行っていただき、受講者一人ひとりに対して講師によるフィードバックとブラッシュアップを実施します。実践的な学びを通じて、指導技術の向上を図ります。
◆就職氷河期世代の方が受講しやすい工夫
・就職氷河期世代支援として、35~55歳の一定の条件を満たした減免制度対象者は受講料が免除されます。受講料全7講座(パッケージ価格)30,000円→無料
・移動時間の負担が少なく、いつでも受講できる全講座オンライン配信です。また、仕事をしながらでも受講しやすいようにリアルタイム講習は全て日曜日に実施しています。スマホ・タブレット等でどこでも学習可能です。
・少人数クラスのため受講者一人ひとりに対して手厚くサポートします。
◆希望者と個別面談
受講者の個々の悩みにあわせて担当講師がオンライン面談(Zoom)で対応。今の学校の状況や、教師の仕事、教師同士の関係、カリキュラムや地域連携などの質問に個別面談形式で回答できる体制を整えています。
◆昨年度受講生の声
・ウェブでの申し込み、オンライン授業が現在自分の置かれている状況にマッチしており、だからこそ受講ができたのでとても感謝しています。
・オンラインでの講習に少し不安もありましたが、不明な点は連絡するとすぐに回答していただいたので安心して取り組めました。
・リアルタイム講義では、先生方にアドバイスして頂きながら実践演習に取り組めました。
・適度な課題提出を通して講習のねらいが提示され、講師の先生方の講義も興味深いものでわかりやすかったです。
ユーザーコメント