講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

広島工業大学 グローバル化とIoT・AIが変える「ものづくり」

団体名
広島工業大学
課程名
グローバル化とIoT・AIが変える「ものづくり」
課程区分
その他
地域:詳細
広島県広島市佐伯区三宅2-1-1
地図で見る
科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
10月2日(土)、10月9日(土)、10月30日(土)、11月13日(土)、11月287日(土)、12月121日(土)、1月8日(土)
受講期間の目安
30時間
受講料
無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
教養系
通学/通信区分
通学
募集期間
8月中旬~9月下旬
機関コード
35403
定員
40
期間
14回
講座の概要
1.目的
 IoT・AIは、産業社会発展の新たな原動力として「ものづくり」現場での活用が始まっており、今後益々応用分野が拡大すると期待されている。また、これらの技術によりグローバル化が更に進展し、地域企業でも海外戦略が必要な時代となっている。
本講義では、グローバル化およびIoT・AIを基盤とする情報社会を知り、これらによって「ものづくり」が今後どのように変化するかを人と社会を中心に据えた観点で理解することで、広島の「ものづくり」を発信する基礎力を身に付ける。
2.内容
 本講義は、「グローバル時代の人とビジネスを理解する」、「情報社会を知る」、「情報・データによる事業展開を学ぶ」そして「海外現地研修」の4部で構成される。講義は座学に偏らず、講師及び受講者を交えた討論やグループワークなどの体験的な演習などを取り入れながら、知識を身に付ける。海外現地研修では、海外に事業展開をしている企業ならびに現地の大学を研修場所として作業体験および職員や学生との意見交換を行う。
講座レベル
基礎レベル
履修資格
原則として、すべての講義(14回)に出席できる方
対象とする職業の種類
大学3年次生以上、大学院生及び現役社会人
身につけられる知識、技術、技能
・グローバル化とIoT・AI技術の基本と、社会人としてそれらに対応するために必要な知識と応用力
得られる能力
広島の「ものづくり」を発信する基礎力
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
修了要件
全講義の2/3以上出席し、一定の評価を得た者には修了証を交付。
修了時に付与される学位・資格等
修了証を交付
社会人が受講しやすい工夫
土曜日の午後に実施
ホームページ
https://www.it-hiroshima.ac.jp/career/lecture/global/

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント