マイページのお気に入りに追加されます
JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会) フィジカルコンピューティングの世界 2024
- 団体名
- JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)
- 課程名
- フィジカルコンピューティングの世界 2024
- 課程区分
- その他
- 地域:詳細
- 科目・講師
- 開講日時
- 2024/4/4
- 受講期間の目安
- 受講料
- 無料
- 学費支援
(奨学金) - 無し
- 学費支援(教育訓練給付金)
- 無し
- ジャンル
- コンピュータ科学,教育と学習,理工系基礎科目
- 通学/通信区分
- 通信
- 募集期間
- 2024/4/4~2025/3/31
- 講座の概要
- 学習内容
本講座は、高校で情報科を担当する先生方に向けた研修教材です。2022年身体運動分析・ウェアラブルコンピュータのデザイン・楽器演奏運動分析・芸術と科学を融合する学び、の4単元構成
第1単元:身体運動の分析の基礎
第2単元:腕時計型コンピュータのデザイン
第3単元:楽器演奏運動分析システム
第4単元:芸術と科学の融合で拡がる未来
課題内容
各単元課題として選択式の問題(各10問程度)
修了条件
各単元の確認テストの得点率70%以上
前提条件
必ずしも情報工学、音楽といった専門分野の知識やスキルを前提としていません。コンピュータにて身体運動を数値化することで、楽器演奏といった芸術的な活動を考えていくことに興味をお持ちの方であれば、学歴や経歴等を問わず受講をいただけます。
到達目標
利用者の身体に運動センサデバイスを装着するフィジカルコンピューティングにおいて、運動信号の性質と身体運動との関わりについての基礎知識を修得する。次に日常生活での利用を目的とした腕時計型ウェアラブルコンピュータについて、ハードウエア、ソフトウエアの両面からシステム開発の前提となる基本的なデザイン手法を会得する。そして、芸術と科学を融合する視点から、楽器演奏運動をディジタル技術で分析するフィジカルコンピューティングを体感することで、身体運動技巧の習得や未来への継承をサポートするシステムのあり方とその可能性を考える礎とする。
想定学習時間
動画視聴ならびに課題の実施にて総計約10時間程度
補助教材
特になし
修了証
あり
- 科目一覧
ユーザーコメント