講座・課程詳細

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東京理科大学 [オンライン]顧客提供価値視点での新規事業・DX戦略の考え方 バックキャスティングアプローチでの市場や全体最適のバリューチェーンの捉え方など

団体名
東京理科大学
課程名
[オンライン]顧客提供価値視点での新規事業・DX戦略の考え方 バックキャスティングアプローチでの市場や全体最適のバリューチェーンの捉え方など
課程区分
公開講座
地域:詳細
オンライン千代田区飯田橋4-10-1セントラルプラザ2階
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科目・講師
開講日時
11月20日(水)~11月27日(水) 18:30~20:00
受講期間の目安
受講料
11000円
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
経営全般,起業,IT
通学/通信区分
通信
募集期間
2024/9/1~2024/11/13
機関コード
32660
定員
50
期間
2024/11/20(水)~2024/11/27(水)
講座の概要
生成AIの登場やロボティクス技術の進展など、企業や生活者を取り巻く環境の変化は顧客と企業の関係を大きく変えようとしています。これまでの目の前の課題解決型のビジネスだけでなく、大きく変化する市場構造全体の変化や、本質的な顧客提供価値を見極めることがこれからは重要になります。

本講座では既存のビジネスモデルを根本から作り直すDX下でのイノベーション戦略として、現状課題からの発想だけでなく、未来志向のバックキャスティングアプローチとしてモビリティや多拠点生活、超富裕層などの新規事業開発や自社の既存事業のDXをどのように考え実行していくかを概説します。インターネット黎明期から、数々の大企業のWebサイト立ち上げに携わることで企業のデジタル化を後押ししてきた講師から、まったく新しいイノベーションを生み出す視点と新規事業構築を学びます。

ケーススタディとしてAmazonやNetflixなどのサブスクリプション型ビジネスモデルを整理する基礎的な内容からはじめ、最新事例から様々なトレンドの行方を考えながら、イノベーションを起こすための新規事業の立ち上げ方のヒントを得ていただく事を目指す講座です。


【キャンセルポリシー】
キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約〈https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp〉でご確認ください。
対象とする職業の種類
【対象】事業責任者層、管理職・リーダー層
科目一覧
ホームページ
https://www.tus.ac.jp/manabi/

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