講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

大阪電気通信大学 BIMハブステーションの構築による就業者のBIM教育 オンライン講座

団体名
大阪電気通信大学
課程名
BIMハブステーションの構築による就業者のBIM教育 オンライン講座
課程区分
履修証明プログラム
地域:詳細
大阪電気通信大学寝屋川キャンパス
〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
地図で見る
科目・講師
開講日時
2023年12月1日~2024年3月31日
受講期間の目安
BIM実習:15コマ/ ICT建築設計生産論:14コマ ※動画の視聴と課題への取組みの時間を含め,1コマあたり90分程度の学習時間を想定しています。
受講料
受講料無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
建築関係、BIMのリスキリング教育
通学/通信区分
通信
募集期間
2023/11/1 ~ 2023/11/30
講座の概要
BIM実習、ICT建築設計生産論の2科目からなるオンライン講座。

【BIM実習】
オンライン授業であるが受講者のPCでBIMソフトウェアを操作して実習でき、BIM初心者を対象としたハンズオン講座となっています。Autodesk社のRevitを使用するため、履修する際には、PCにRevit Viewer2022をインストールしておいてください。15回の授業ごとにスタートファイルを提供します。
この講座では、敷地の設定、外壁、鉄骨ラーメン、内壁、建具、床、部屋、天井など、15回の授業で鉄骨造4階建てのオフィスビルのモデリングができるようになっています。
BIMで作成された建物データベースと連携することにより、数量やコストの算出、熱や気流、構造、音、光などのシミュレーションの解析が容易となります。基礎的操作方法を習得することができます。(15コマ)

【ICT建築設計生産論】
意匠、構造、設備、建築確認、積算、施工、維持管理、資格・教育・普及の各分野で国内のBIMを牽引するトップランナーが講師として授業を行います。
14回の授業を通じて、BIMの歴史的経緯、特徴、現状の問題点、将来像が理解できる構成となっています。
めまぐるしく変化するBIM業界の最先端の情報を習得することができ、BIM化することにより構造計算,熱負荷計算などを⼀連の流れで作業することができ,BIMのメリットを体感することが可能となります。(14コマ)
講座レベル
基礎レベル
対象とする職業の種類
以下に当てはまる方
✓建築業界で勤務されている方
✓BIMの基礎知識の習得を希望する方
✓建築業界に興味を持たれている方
科目一覧
社会人が受講しやすい工夫
全コマオンライン授業となっている。
また、オンデマンドとなっており、好きな時間に自分のペースで学習することができる。
質問事項はe-learningシステム上より、各講師陣へ質問することが可能である。

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント