講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

放送大学 教職支援講座

団体名
放送大学
課程名
教職支援講座
課程区分
公開講座
地域:詳細

科目・講師
開講日時
随時
受講期間の目安
1講座につき2時間~8時間
受講料
無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
通学/通信区分
通信
期間
随時受講可能です
講座の概要
 教職への復帰を目指す方や教職への挑戦を考えている方向けの無料講座(インターネット配信公開講座)です。
 教職への挑戦を後押しし、専門性の基盤を高めることができる内容で、既に教職に就いている方へもおすすめです。
無料会員登録後、どなたでも受講いただけますので、ぜひご活用ください。

                  ーーー教職支援講座一覧ーーー
●教職のためのリスキリング講座 現代の学校教育と教師~教科教育と学級経営編~
 いま日本の教育は大きく変わろうとしている。中央教育審議会が打ち出した「令和の日本型学校教育」では、児童・生徒がより主体的、協働的に探究的な学びを進めることがうたわれている。2回シリーズで教育現場の変化と求められる教師像を考える。

●教職のためのリスキリング講座 現代の学校教育と教師~課外活動と生徒指導編~
 いま日本の教育は大きく変わろうとしている。中央教育審議会が打ち出した「令和の日本型学校教育」では、児童・生徒がより主体的、協働的に探究的な学びを進めることがうたわれている。2回シリーズで教育現場の変化と求められる教師像を考える。

●カリキュラム・マネジメントと学校経営
 学校という組織をマネジメントすることの意義と課題を明らかにし、学校にカリキュラムを核にしたマネジメントが求められていることを理解する。新学習指導要領、「令和の日本型学校教育」の実現を目指す教育改革に向き合う学校のマネジメントとリーダーシップの在り方を探る。

●スクールカウンセリング
 この科目では、我が国のスクールカウンセラー事業のこれまでの発展と、実際の活動や課題について様々な角度から論じる。

●生徒指導と教育相談
 生徒指導と教育相談を進めていく際の基本である児童・生徒理解の方法と児童・生徒集団の理解の方法について説明し、次いで児童・生徒の発達上の行動傾向や性格特性、および児童・生徒の人間関係の特徴について述べる。その上で発達上の問題行動として非行、不登校、いじめを取り上げ、その社会的・心理的背景を明らかにして、これらの問題行動に教師集団として対応していくための生徒指導のサポートネットワークについて解説し、また教師のチームによる実践的・組織的な指導・助言・援助を中心とした教育相談活動について解説する。

●情報社会に対応した学校教育
 この講義では情報社会全体を把握した上で、授業における情報手段の活用の考え方と事例、小学校・中学校・高等学校段階での情報教育、校務の情報化などを視野に入れて、情報社会に対応した学校教育について学ぶ。

●環境教育の実践
 気候変動や生物多様性の衰退は、地球規模の問題である一方で、個人の生活や地域での人間活動を生じた影響の積み重ねという側面もあります。この点を理解する上で、環境問題解決の目的意識を持った実践は効果的です。実践を伴う環境教育について、具体的な事例を交えつつ、学校での可能な取り組みを紹介、提案します。
                  ーーーーーーーーーーーーーーー
対象とする職業の種類
主に教職への復帰を目指す方、教職への挑戦を考えている方にお勧めしておりますが、現職教員の方にもご活用いただける内容となっております。
科目一覧
社会人が受講しやすい工夫
全てオンデマンドで、パソコン、タブレットPC、スマートフォン等からお好きな時間に学ぶことができます。
ホームページ
https://www.ouj.ac.jp/news/2023/information/4-42.html

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント