講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

九州産業大学 次世代観光マネジメントリーダー育成プログラム

団体名
九州産業大学
課程名
次世代観光マネジメントリーダー育成プログラム
課程区分
履修証明プログラム
地域:詳細
福岡県福岡市東区松香台2-3-1
地図で見る
科目・講師
開講日時
2023/09/02~2023/11/26
受講期間の目安
23科目36コマ(1コマ100分)
受講料
無料(ただし、現地学習に伴う費用(バス代・宿泊費)のみ徴収)
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
ビジネス系(観光ビジネス・経営・マーケティング・ブランディング 他)
通学/通信区分
募集期間
2023/07/18~2023/08/31
定員
正規受講者:30名
部分受講者:800名
期間
3か月間
講座の概要
本プログラムは、観光関連事業に従事する経営層や中堅社員、観光まちづくりの関係者等を対象に、九州の地域特性を活かしながら観光マネジメントに取り組む人材に必要な知識やスキルを理論と実践から多角的に、かつ、専門的に学び得る教育を行い、地域の観光産業で活躍できる人材を養成・育成することを目的としています。また、観光データに基づいた意思決定やマーケティング、ブランディングを論理的に実践できる観光経営人材を育成します。その結果として集客や顧客満足度向上等につながる魅力ある観光地経営と雇用の場の拡大が期待できます。
講座レベル
基礎レベル、専門レベル
履修資格
特になし
対象とする職業の種類
①自治体の観光課
②観光協会・DMO(観光地域づくり法人)
③商工会議所・宿泊業・旅行業
④観光関連産業・業界以外の業種からの転職希望者
⑤商業高校で「観光ビジネス」教育及び「探究学習」に携わる先生方
身につけられる知識、技術、技能
①観光デジタルデータの特徴を理解し、結果の解釈方法や施策の提案力
②新たな観光コンテンツを開拓・育成できる力
③課題発見力、人材管理・モチベーション管理能力、経営戦略及びマーケティング戦略の立案能力、付加価値を高めて競争力の高い商品を企画販売する力、顧客情報活用能力
得られる能力
①地域の強み・弱みを理解し、その上で強みを伸ばし、弱みを克服する地域戦略を策定する能力
②ブランディング力、マーケティング能力
③Something New(何か新しいこと)を実現するために必要な現状分析、費用対効果、KPI管理、KGI設定方法、スケジュール作成スキル
科目一覧
修了要件
正規受講者:23科目36コマ全てのプログラムを受講すること
部分受講者:特になし
修了時に付与される学位・資格等
正規受講者:履修証明書を発行します
部分受講者:特になし
成績評価の方法
全プログラム終了後に達成度評価、満足度評価を行う
社会人が受講しやすい工夫
土日開講
また、正規受講者に関しては、都合によりリアルタイム配信での受講可(オンデマンド配信視聴にて復習可能)
部分受講者はオンデマンド配信での受講が可能
ホームページ
https://www.kyusan-u.ac.jp/event/recurrent_tourism/

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント