講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会) 未経験者のためのPHPとMySQLを用いたWebデータベースシステム入門 2023

団体名
JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)
課程名
未経験者のためのPHPとMySQLを用いたWebデータベースシステム入門 2023
課程区分
その他
地域:詳細

科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2023/4/6
受講期間の目安
受講料
無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
情報工学,理工系基礎科目,
通学/通信区分
通信
募集期間
2023/4/6~2024/3/31
講座の概要
学習内容
webデータベースシステムがどのように実現しているのかを、サービスを制作する体験を通して学びます。
まず、普段クライアントとして閲覧しているホームページがどのように記述されているのかHTMLとCSSの基礎を学習します。次に、自分のパソコンにwebサーバを立て、サーバとクライアントがどのようにやりとりをしているのか、その仕組みを理解しつつ、ホームページの裏側を制作していきます。さらに、刻々と変化する情報をデータベースで管理し、取り出す方法を学び、ホームページに反映するまでを手を動かして実習します。サーバ上で何がおきているのか、丸ごと体験してください。


課題内容
各単元課題:選択式の問題(10問程度)


修了条件
各単元の確認テストの得点率60%以上


前提条件
本講座は、経営学部・文学部・法学部の学部生を対象とした科目を元に設計をしています。
理系のバックグラウンドがないという方でも安心して受講していただけます。
キーボードの入力ができて、テキストエディタが使える。MacまたはWindowsの操作ができることが受講の条件です。


到達目標
刻々と変化する情報をデータベースで管理し、それをホームページとして表現することができる。


補助教材
Webデータベースシステムのデモンストレーション用のサイトを以下にご用意しております。また同サイトにて、各回の終わりに作成されるサンプルファイルをダウンロードいただくことができます。
https://st.jmooc.jp/php/


修了証
あり

科目一覧
科目詳細にてご参照ください
ホームページ
https://platjam.jmooc.jp/230010641
動画埋め込みURL
https://www.youtube.com/watch?v=g7t5I0f4jjg

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント