講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

早稲田大学 Life Redesign College

団体名
早稲田大学
課程名
Life Redesign College
課程区分
履修証明プログラム
地域:詳細

科目・講師
開講日時
年間4学期制
春学期(4~6月)、夏学期(7~9月)
秋学期(10~12月)、冬学期(1~3月)
受講期間の目安
約126時間以上
受講料
484,000円(税込)
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
通学/通信区分
通学
募集期間
例年12月~1月
定員
70名
期間
通年(年間4学期制)
講座の概要
早稲田大学Life Redesign College(LRC)では、人生の後半においても社会や人々と繋がり続け、有意義に生きるための学びの機会とコミュニティを提供することで、人生の再設計⇒「Life Redesign」という大学の新たな価値を受講生とともに創造します。
LRCでは導入として学ぶ「Life Redesign」科目群によって、人生の再設計をするための土台となる知識や思考法を習得します。
「Liberal Arts(教養)」
「Social Issues(社会課題)」
「Communication(表現・伝承)」
また、上記3つの専門領域の科目を各受講生の希望に合わせて受講します。集大成として秋・冬学期のゼミナールを通じ最終成果物(論文等)を作成し、学びを深めます。
なお、LRC受講中の1年間は、「Liberal Arts(教養)」の選択科目として早稲田大学オープンカレッジの講座を無制限に受講できます。

人生において遅すぎる学びなどありません。LRCでの学びと繋がりが、皆様のこれからの人生の選択肢を拡げます。
履修資格
次の条件をいずれも満たしている方
(1)2023年4月1日現在、満50歳以上の方
(2)高等学校を卒業した方、またはこれと同等以上の学力があると認められた方
身につけられる知識、技術、技能
①自分らしいこれからの生き方を再設計する際の基礎となる知識と思考法。
②社会課題解決やソーシャルビジネスの基礎的および実践的な知識。
③社会人としての幅広い教養
修了要件
1年間で12科目以上の科目を修了することが要件となります。
①各科目、原則7回授業が実施されます。それぞれの科目を修了するためには、各科目2/3(5回)以上の出席と、科目によっては課題の提出が必要となります。
②クラスワークは修了要件には含みません。
修了時に付与される学位・資格等
履修証明書
社会人が受講しやすい工夫
【開校日】火曜、木曜、土曜の週3日のみ科目を開講
【開講時間】土曜日を除き科目は午後に実施
【開講場所】コレド日本橋(東京メトロ日本橋駅直結)
※受講生およびLRCアルムナイ会員(修了生)は、日本橋キャンパスをご利用いただけます
ホームページ
https://lrc.waseda.jp/
合格発表
大学が定めた日
入試方法
書類審査(課題エッセイ等)

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント