講座・課程詳細

名古屋市立大学 医療・保健 学びなおし講座

団体名
名古屋市立大学
課程名
医療・保健 学びなおし講座
課程区分
履修証明プログラム
地域:詳細
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
地図で見る
科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2020年4月~7月(春期) 9月~12月(秋期)
受講期間の目安
135時間
受講料
14,800円
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
「福祉・健康」,「看護・医学・栄養・家政・生活関連」
通学/通信区分
通学
定員
科目ごとに設定(30~60名)
期間
1年間
課程の目的・概要
医療・保健分野では、日々進歩する医療現場に適切に対応することができる専門知識及び技能を備えた、医療人の育成と人材の社会への還元が極めて重要である。また、出産、育児あるいは介護のためにいったん職場を離れた医師、看護師、薬剤師などにとっては最新の医療現場への復帰は容易でない。このような社会のニーズと医療現場が抱える課題に対して、名古屋市立大学では、各分野の医療人が医療の進歩に対応した能力を身につけること、さらには職場復帰を支援することを目的として実践的・専門的で、幅広いニーズに対応した社会人教育プログラムを提供している。理事長・学長が代表者となり、全研究科・学部の教員が参加し運営にあたる体制である。
4テーマへの該当の有無
女性活躍
履修資格
医師、薬剤師、看護師、助産師、保健師の国家資格保持者または資格なし
対象とする職業の種類
医師、薬剤師、看護師、助産師、保健師の国家資格保持者または一般
身につけられる知識、技術、技能
・医療系科目(医師・看護師・薬剤師等向け)の知識、技術、技能 
・福祉系科目(看護師・理学療法士・介護福祉士等向け)の知識、技術、技能
・教育系科目(教師・言語聴覚士・行政職向け))の知識、技術、技能
得られる能力
・医療現場でのコミュニケーション能力
・チーム医療やチーム教育でのリーダーシップ ・他者への知識及び技能の指導能力
・診断や治療方法選択での判断能力・問題解決能力
教育課程
申し込みと科目選択:開講科目一覧(6科目、全90講)から受講したい科目を決める。科目:通年で6科目、全90講(15講×6科目)の講義(討論形式含む)と実習を開講している。科目ごとに「目標とする資格」と「期待される成果」をシラバスに明示することで、受講のアウトカムと就業への方向性を明示している。
受講(出席):受講者は受付後、授業に参加し講師から出された課題に解答する。これを毎回提出することで最終的に出席としている。
Eラーニング(補修・復習):仕事の都合などで自身の受講科目の授業に出席できなかった場合あるいは復習用に、本講座ホームページ内にある「受講者専用サイト」を通じて補修・復習することができる。
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
修了要件
授業ごとに講師から出された問題に解答する。成績評価については課題の内容(100点)および出席状況(100点)を合わせて120点以上の得点で各科目の受講修了証を授与する。
修了時に付与される学位・資格等
「医療・保健 学びなおし講座」履修証明書(学長名、学長印)
成績評価の方法
授業ごとに講師から出された課題に解答する。これを毎回提出することで出席とする。各授業での受講者提出課題の内容(100点)プラス出席状況(100点)を合わせて120点以上の得点で受講修了証を授与している。
社会人が受講しやすい工夫
・幅広いニーズに対応した科目選択ができる。
・授業は勤務時間後の午後6時半から午後8時に行われる。
・育児中の受講者向けに託児サービスを実施している。
・Eラーニングを提供している。
ホームページ
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/w3med/manabi/
出願時期
令和2年3月~(予定)