講座・課程詳細

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高山自動車短期大学 自動車工学科 自動車電子コース

団体名
高山自動車短期大学
課程名
自動車工学科 自動車電子コース
課程区分
正規課程
地域:詳細
岐阜県高山市下林町1155
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科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2020年4月1日~022年3月31日
受講期間の目安
98単位
受講料
入学金 210,000円
初年度学費等 540,000円
学費支援
(奨学金)
有り
学費支援(教育訓練給付金)
有り
ジャンル
理工・情報・IT系(建築・土木系含む)
通学/通信区分
通学
募集期間
2019年9月   ~ 2020年3月
定員
学科定員150名
(昨年度このコース修了者15名)
期間
2年間
課程の目的・概要
 我が国には約8000万台(登録車両)の自動車等が存在して、現在の日本経済をけん引している。その車両を維持しなければ、日本の経済は滞りを起こすため多くの自動車整備士を必要としている。自動車産業界では整備士不足という危機に対して本学のような養成学校に対する要請が強い現状がある。
4テーマへの該当の有無
中小企業
履修資格
学校教育法第90条に規定する大学に入学することができる者
対象とする職業の種類
自動車関連企業の求める自動車整備業務
身につけられる知識、技術、技能
 自動車の動力源となる内燃機関(ガソリン・ディーゼル)の作動原理、動力をタイヤに伝えるまでのシャシの構造(動力伝達装置・懸架装置・制動装置等)、自動車に搭載されるバッテリーや電化装置等の構造等々、自動車に関する知識全般の習得。実験実習においては自動車に装着されている主要な部品等を分解し作動点検や調整などを行い、その後組付け作業をする等、実際に触れることにより技術と技能を身に付ける。
得られる能力
 卒業要件総単位69の内54単位が国土交通省が定める国家2級自動車整備士養成認定大学(国家2級自動車整備士には実技と学科が課せられているがこの課程を修了することで実技試験免除及び学科試験受験資格が得られる大学)たる単位数であり、これは本学で学ぶ科目単位数の約8割にも及ぶ。すなわち、この課程を修了することは国家2級自動車整備士資格取得に直結すると言うことができる。
また、整備士の能力については世界一厳格であると言われる我が国の車検制度の具体的な担当者として、我が国の基盤を支える交通社会の担い手たる自動車のメカニズムに関する論理的思考、技術、故障探求及び解決する能力の獲得に努めている。
教育課程
 このコースは自動車に関してのあらゆる知識を座学などで習得すると共に、実験実習科目(8科目)においてグループ又は個人で、実際に部品等に触れながら技術と技能を習得する。選択科目の中には「自動車電子工学」・「くらしとエレクトロニクス」という科目があり、自動車に関する電子部門を詳しく追及することが大きな特徴でもある。これらの座学及び実習を通して整備士に必要なスキルを身に付ける。
修了要件
卒業要件単位 69単位以上 を取得、自動車整備士講習の修了
修了時に付与される学位・資格等
短期大学士
・国家2級自動車整備士受験資格
成績評価の方法
受講態度・課題の提出状況・中間試験・定期試験の結果を総合的に判断する
社会人が受講しやすい工夫
国家2級自動車整備士を持たずに自動車販売会社に勤務している方々が本学へ入学を希望する場合。本学の入学試験の内の「キャリアアップ入学試験」で受験することにより、授業料より50万円/年の減免がある。 また、自動車関連とは別の仕事をされていた方でも、社会人入学試験で受験することにより、入学金より10万円の減免を受けることができる。
ホームページ
http://www.takayamacollege.ac.jp
卒業生の進路
トヨタ自動車㈱・日産自動車㈱・三菱自動車工業㈱・マツダ㈱・㈱SUBARU・ダイハツ工業㈱・本田技研工業㈱・スズキ㈱・いすゞ自動車㈱・日野自動車㈱・UDトラックス㈱等の自動車メーカー及びその傘下の自動車販売会社・外車ディーラー・重機関連会社・大規模中古車販売会社など
出願時期
2019年9月
  ~
2020年3月
試験日
2019年10月
2019年12月
2020年2月
2020年3月
合格発表
2019年10月
2019年12月
2020年2月
2020年3月
試験科目
下記以外は面接のみ
【奨学生入試】数学・英語・面接
【一般入試】国語・数学・英語より1科目選択
入試方法
左記試験科目の結果及び調査書等により総合判定

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