マイページのお気に入りに追加されます
関西大学 海外子会社の経営を担う人材を養成する大学院教育プログラム
- 団体名
- 関西大学
- 課程名
- 海外子会社の経営を担う人材を養成する大学院教育プログラム
- 課程区分
- 履修証明プログラム
- 地域:詳細
- 大阪府大阪市北区鶴野町1-5
地図で見る
- 科目・講師
- 科目・講師詳細にてご参照ください
- 開講日時
- 5月~2月
- 受講期間の目安
- 154時間
- 受講料
- 受講料300,000円
- 学費支援
(奨学金) - 無し
- 学費支援(教育訓練給付金)
- 有り
- ジャンル
- ビジネス系(MBA・経済・経営・法・政治 他)
- 通学/通信区分
- 通学
- 募集期間
- 4月1日~4月30日
- 定員
- 20名(オンライン受講生 若干名含む)
- 期間
- 10ヶ月
- 課程の目的・概要
- 本プログラムは、文部科学省委託事業「高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム」において産学官協働にて開発し、中堅中小企業の中で、海外、特にASEANに進出する企業の子会社経営を担う人材を養成する。受講者の知識レベルをある程度整えるため、受講生はe-Learnig を活用して事前に30 分程度の反転授業を視聴し、課題を行って、必要な知識を習得し授業を受講する。身につけられる知識は、現地の各種情報、地理歴史、宗教文化、経済情勢等に加え、経営に携わるための理論的、根本的なものである。また、グループワークやディスカッション等を取り入れた教育を行うことで、異文化適応力、経営交渉力及びリーダーシップ力等の能力を修得する。養成する人材は、単に目先の事象にかかるノウハウを持っているだけではなく、事象に対する理論的な背景についての根本的理解と、長期的なフィロソフィを有する企業経営者等である。
- 4テーマへの該当の有無
- 中小企業
- 履修資格
- 大学または短期大学を卒業した者もしくは、 その他本学において、それと同等以上の学力があると認められた者
- 対象とする職業の種類
- ・企業経営者、経営人材を目ざす方
・海外拠点管理者・支援者
海外展開企業へキャリアチェンジをお考えの方
海外展開企業を支援する銀行・損保外交員の方
・人事担当者等
マネジメント研修や人材育成のメニューをお探しの方
外国人社員の方の研修をお探しの方
・これまでの経験知を実践知にアップデートしたい方
- 身につけられる知識、技術、技能
- 異文化コミュニケーション力・交渉力
経営・マネジメントに関する知識
ASEAN諸国の政治経済・宗教・文化・歴史等に関する知識
会計・税務に関する知識
- 得られる能力
- 経営管理能力(異文化適応力、知識理解力、人間関係力、経営交渉力、問題認知力、批判的思考力、
主体的判断力、自己調整力、問題解決力、積極的行動力、リーダーシップ力、革新的創造力)
- 教育課程
- 3段階の体系性を有している。具体的には、「実践基礎教育プログラム」では、実務家教員等による「子会社経営で直面する課題(ケーススタディ)」「マーケティング戦略」「異文化コミュニケーション」等にてグループワークを行い、海外におけるマネジメント及びコミュニケーション力の基礎を修得する。「専門教育プログラム」では、大学教員によって「ASEAN経済」「ASEANの宗教・文化」「グローバル経済」等の専門的な講義により経営管理に関する知識を修得する。「実践応用教育プログラム」では、「海外事業体(子会社)における経営者の役割・コンプライアンス体制」「子会社経営で直面する課題-人事労務政策-」等にて、実務家教員等による演習形式の授業を行うことにより、経営者の視点・考え方を修得する。
- 科目一覧
- 科目詳細にてご参照ください
- 修了要件
- ①すべての必修科目に合格し、合格した科目の時間数が120時間以上であること。
②原則として、授業を受講し、60点以上(100点満点)の成績を修めた者を合格とする。
- 修了時に付与される学位・資格等
- 履修証明書
- 成績評価の方法
- すべての科目において、シラバスに記載している。評価方法は、原則としてグループ討議、レポートにより総合的に評価する。
以下に例を記す。
ASEANの宗教・文化:授業への参加状況とレポートで総合的に評価する。事前授業での3人の担当者各自への小レポート(30%)、グループ討議と自己評価・相互評価カード(20%)、授業後の課題レポート(課題選択制)(50%)
- 社会人が受講しやすい工夫
- ①土曜日と平日夜間に授業を開講
②e-Learningの実施:予習として事前学習ビデオの視聴。復習、欠席時の授業ビデオ視聴
- 出願時期
- 4月1日~4月30日
- 動画タイトル
- 海外ビジネスマネジメント講座 授業紹介ムービー
- 動画埋め込みURL
- https://youtu.be/DbqkFKXtXoY
ユーザーコメント