|
障害を理解する意義・障害のある子どもの権利について |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 准教授 工藤英美、日本福祉大学 教育・心理学部 教授 遠藤由美 |
|
自閉症スペクトラム障害がある子どもへの教育的支援 |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 准教授 工藤英美、社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 発達センターあつた 園長 伊藤 輝人 |
|
注意欠陥多動性障害がある子どもへの教育的支援 |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 准教授 工藤英美、社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 保育士 関谷祐子、清水舞 |
|
知的障害がある子どもへの教育的支援 |
1.7 |
日本福祉大学 スポーツ科学部 准教授 大宮 ともこ、社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 南部地域療育センターそよ風 通園部園長 田辺 尚美 |
|
発達性協調運動障害がある子どもへの支援 |
2 |
佛教大学 保健医療技術学部 作業療法学科 教授 小池 伸一、社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 作業療法士 水科 順子 |
|
身体障害がある子どもへの支援 |
2 |
日本福祉大学 健康科学部 藤田 ひとみ、社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 理学療法士 松澤 裕美子 |
|
言語障害がある子どもへの支援 |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 教授 中嶋理香 |
|
摂食の問題について支援の実際 |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 教授 中嶋理香 |
|
情緒障害/感覚統合に問題を抱える子どもへの支援 |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 准教授 小川 しおり、社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 作業療法士 水科 順子 |
|
医療的ケア児 保育現場での支援 |
1.5 |
社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 通園部園長 福武 馨 |
|
発達検査 結果の解釈 |
2 |
社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 発達相談員(心理士) 成田 民子 |
|
個別の指導計画・評価について |
2 |
社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 事務長 小原 貴史 |
|
障害のある子どもの保護者支援 |
2 |
社会福祉法人名古屋キリスト教社会館 東部地域療育センターぽけっと 副所長 加藤 淳 |
|
専門機関との連携 支援につながるまで |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 教授 渡辺 顕一郎 |
|
支援と教育・保育の両立を考える |
2 |
日本福祉大学 教育・心理学部 准教授 工藤英美 |