プログラム受講のためのガイダンス |
本学Teams の使い方、オンラインについて(対面式) |
0.5 |
阿久津 |
保育士の DX 入門 |
ICT・AI 時代の保育マネージメント |
1.5 |
阿久津 |
保育士の DX 入門 |
子ども・子育て支援制度の概要(対面式) |
1.5 |
中嶋 |
保育ICT システム基礎 |
保育士にこれだけは必要なパソコンスキル(対面式) |
1.5 |
阿久津 |
保育ICT システム基礎 |
保育現場におけるICT 活用の有効性 |
1.5 |
古野 |
保育ICT システム基礎 |
保育ICT インターネットと情報セキュリティ |
1.5 |
阿久津 |
保育ICT システム基礎 |
保育園の給食管理ソフト |
1.5 |
渡邉 |
幼児プログラミング Ⅰ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの基礎① |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅰ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの基礎② |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅰ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの基礎演習③(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅰ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの基礎演習④(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅰ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの基礎演習⑤(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅰ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの基礎演習⑥(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅱ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの応用Ⅰ⑦ |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅱ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの応用Ⅰ⑧ |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅱ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの応用演習Ⅰ⑨(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅱ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの応用演習Ⅰ⑩(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅱ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの応用演習Ⅰ⑪(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
幼児プログラミング Ⅱ |
楽しく学ぶ幼児プログラミングの応用演習Ⅰ⑫(対面式) |
1.5 |
ソニー・グローバルエデュケーション |
プログラミング(Python)Ⅰ |
Pythonの概要① |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅰ |
Pythonプログラミングの基礎② |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅰ |
オブジェクトとクラス③ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅰ |
関数とモジュール④ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅰ |
Pythonアプリを作成する⑤ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅰ |
画像処理⑥ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
関数とモジュール① |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
ファイル処理を行うプログラム作成② |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
これまで学習した機能を用いてプログラム作成③ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
Turtle グラフィックス④ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
画像処理Ⅰ⑤ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
画像処理Ⅱ⑥ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
インフラ自動化⑦ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
データサイエンス⑧ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
機械学習⑨ |
1.5 |
(株)ダイビック |
プログラミング(Python)Ⅱ |
GPUコンピューティング⑩ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
Pythonプログラミング(アプリ作成)① |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
Webアプリ② |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
DBと連携したWebアプリ③ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
Djangoアプリの開発④ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
Djangoアプリの開発⑤ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
Djangoアプリの開発⑥ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
Django_DBと連携したWebアプリ⑦ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
認証用アプリケーション⑧ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
スマホアプリ⑨ |
1.5 |
(株)ダイビック |
アプリ開発 |
スマホアプリ⑩ |
1.5 |
(株)ダイビック |
Python資格試験対策講座 |
Python3基礎認定資格について① |
1.5 |
(株)ダイビック |
Python資格試験対策講座 |
過去問題と試験対策② |
1.5 |
(株)ダイビック |
保育士の安全管理と危機管理 |
幼稚園・保育園の安全管理と危機管理(1)(対面式) |
1.5 |
高野 |
保育士の安全管理と危機管理 |
幼稚園・保育園の安全管理と危機管理(2) |
1.5 |
佐野通夫 |
保育士の安全管理と危機管理 |
保育園の危機管理と安全管理~点呼漏れ閉じ込め事故を題材に~(対面式) |
1.5 |
岩月(松田法律) |
保育士の安全管理と危機管理 |
保育園のハラスメント対策(対面式) |
1.5 |
鈴木(松田法律) |
保育士の安全管理と危機管理 |
虐待防止と子どもとの関わり(対面式) |
1.5 |
田中(松田法律) |
保育士の安全管理と危機管理 |
保育園の安全管理~アレルギー事故を題材に~(対面式) |
1.5 |
鈴木(松田法律) |
保育士の安全管理と危機管理 |
保育園の安全管理~誤嚥事故と個人情報漏洩事故を題材に~(対面式) |
1.5 |
田中(松田法律) |
保育士の安全管理と危機管理 |
保育園・幼稚園における児童虐待の対応 |
1.5 |
松野 |
保育士の安全管理と危機管理 |
日米比較~学校教育と危機管理~ |
1.5 |
佐野典行 |
保育の心理学 |
保育の心理学(近年のこども観の変化) |
1.5 |
本蔵 |
保育の心理学 |
保育者のストレス軽減のためにできること |
1.5 |
本蔵 |
子どもと食の安全 |
子どもの心とからだを育むための食と安全(対面式) |
1.5 |
髙橋 |
子どもと食の安全 |
窒息・誤嚥と摂食機能の発達(対面式) |
1.5 |
島本 |
保育ICTシステム |
ルクミーの取組① |
1.5 |
鈴木 |
保育ICTシステム |
ルクミーの取組② |
1.5 |
鈴木 |
保育ICTシステム |
はいチーズ!の取組① |
1.5 |
奥山 |
保育ICTシステム |
はいチーズ!の取組② |
1.5 |
奥山 |
保育ICTシステム |
コドモンの取組① |
1.5 |
佐伯 |
保育ICTシステム |
コドモンの取組② |
1.5 |
佐伯 |
保育の内容 |
保育の環境 |
1.5 |
片桐 |
保育の内容 |
乳幼児期の子どもの現状と園の取組 |
1.5 |
片桐 |
保育の内容 |
保育と自然に親しむ活動 |
1.5 |
白岩 |
保育の内容 |
特別な配慮を要する子どもの保育 |
1.5 |
古野 |
保育の内容 |
保育の人間関係 |
1.5 |
松野 |
ロボットのおもちゃ |
ロボットを使ったグループワーク①(対面式) |
1.5 |
片桐 |
ロボットのおもちゃ |
ロボットを使ったグループワーク②(対面式) |
1.5 |
片桐 |
ロボットのおもちゃ |
ロボットのおもちゃと保育 |
1.5 |
白井 |
ロボットのおもちゃ |
LOVOT体験(対面式) |
1.5 |
白井 |
ロボットのおもちゃ |
RoBoHoN体験(対面式) |
1.5 |
白井 |
ロボットのおもちゃ |
ペット型ロボットaibo体験(対面式) |
1.5 |
浅沼(ソニー) |