オンデマンド配信 |
【特別対談】権利主体としての子どもをどう育てるか/教育福祉論の水脈をたどる |
2 |
高橋 正教/鈴木 庸裕/山本 敏郎 |
オンデマンド配信 |
いまなぜ学校福祉なのか/学校の持つ福祉的機能の内発的発展 |
2 |
鈴木 庸裕 |
オンデマンド配信 |
教育と福祉をつなぐ(1)/福祉に内在する教育的機能 |
2 |
高橋 正教 |
オンデマンド配信 |
教育と福祉をつなぐ(2)/社会的養育の今日的課題 |
2 |
遠藤 由美 |
オンデマンド配信 |
生きづらさの窓を開く(1)/学校から排除された子どもたち ー教育職から見た子どもの苦悩ー |
2 |
丹下加代子 |
オンデマンド配信 |
21世紀教育改革の諸相と真相 /ゼロトレ、PDCA、学校スタンダードを問う |
2 |
藤井 啓之 |
オンデマンド配信 |
教育観・子ども観の転換と学校制度/生活主体としての子ども、学校改革の新しい動向 |
2 |
山本 敏郎 |
オンデマンド配信 |
非行・問題行動の克服支援 貧困・虐待/―家庭から排除された子どもたちー |
2 |
木村 隆夫 |
オンデマンド配信 |
子どもと地域福祉/福祉教育が支える主体形成 |
2 |
小林 洋司 |
オンデマンド配信 |
医療から見える学校と子ども/発達障害を抱えた子どもにとっての発達環境 |
2 |
牧 真吉 |
オンデマンド配信 |
相談室から見える学校と子ども/発達障害を抱えた子どもと学校適応 |
2 |
堀 美和子 |
オンデマンド配信 |
子どもとともに生きる -小学校教諭/他職種との連携を活かして |
2 |
板垣 賢二 |
オンデマンド配信 |
子どもとともに生きる -特別支援学校教諭/他職種との連携を活かして |
2 |
大宮 とも子 |
オンデマンド配信 |
子ども・家族支援と多職種連携/心理職固有のアセスメント |
2 |
瀬地山 葉矢 |
オンデマンド配信 |
個別支援と多職種連携/福祉職固有のアセスメント |
2 |
杉原 里子 |
オンデマンド配信 |
多職種連携の現状と課題/チーム医療からの提案 |
2 |
藤井 博之 |
オンデマンド配信 |
生きづらさの窓を開く(2)~非行する少年の現状、子どもの人権擁護~ |
2 |
湯原悦子、渋谷幸靖 |
オンデマンド配信 |
子どもの声を聴くということ/子どもの声が聞こえてくるように聴く |
2 |
鎌倉 博 |
オンデマンド配信 |
子どもとともに生きる‐保育専門職/他職種との連携を活かして |
2 |
平松 知子 |
オンデマンド配信 |
生きづらさの窓を開く(3)/発達障害を抱えた子どもを持つ親として |
2 |
NPO法人アスペ・エルデの会 |
会場集合型 |
学校福祉援助演習(1)(2)(3) |
6 |
野尻 紀恵/沖田 昌紀 |
会場集合型 |
教育実践演習(1)(2)(3) |
6 |
山本 敏郎/藤井 啓之/鎌倉 博 |
会場集合型 |
学校心理演習(1)(2) |
4 |
瀬地山 葉矢/鈴木 庸裕/土井 裕貴/服部 浩之 |
会場集合型 |
子どもの権利条約の意義と課題 |
2 |
増山 均 |
会場集合型 |
学校福祉演習(1)(2) |
6 |
鈴木 庸裕./山本 敏郎 |
オンデマンド配信 |
子どもの育ちを支える文化 |
2 |
南 寿樹 |
オンデマンド配信 |
子どもの権利と学校 |
2 |
間宮 静香 |