リカレント学習 |
定期ゼミ(企業課題の解決へ向けて研究員、 担当教員、プロジェクトメンバーにて ディスカッション形式で実施。 企業課題解決を通じて、問題解決力、 地方創生の要諦を学ぶ) |
30 |
中嶋聞多(信州大学 特任教授)・林靖人(同 副学長)・北村大治(同 特任教授)・藤尾宗太郎(同 特任助教)・濱本隆太(同 特任教員) |
コミュニティ形成 |
自主ゼミ(研究員同士でのゼミを実施。 同じ立場で活動する研究員との対話から気づきを得て、自己成長へ繋げる) |
30 |
中嶋聞多(信州大学 特任教授)・林靖人(同 副学長)・北村大治(同 特任教授)・藤尾宗太郎(同 特任助教)・濱本隆太(同 特任教員) |
リカレント学習 |
大学院ゼミとのコラボレーション企画(信州大学が行っている、社会人向け大学院ゼミへ参加。 地方創生の専門知識の習得に加え、学生との交流を通じ成長を実現する) |
18 |
林靖人(信州大学 副学長)・他同大学教授、外部講師の登壇を予定 |
リスキリング研修 |
特別ゼミ(シナリオプランニングや地方創生、学術研究に関わる専門家を招き講義形式で実施。 新しい知識の習得を通じ、研究員のスキルアップを実現する) |
10 |
山本 美樹夫(信州大学 特任教授) |
ネットワーキング形成 |
実務ゼミ(プログラム修了後に、自身で事業を推進していくにあたり、必要な人材・機関との繋がりをつくる。 また社会へ意識を向けることを促すことを目的とする) |
6 |
国立研究開発法人 産業技術総合研究所 様、独立行政法人 日本貿易振興機構 長野貿易情報センター 様、公益財団法人 長野県産業振興機構 様 |