講座・課程詳細

横浜市立大学 (オンライン)ゲノム編集による農作物の改良 ~オンラインによる受講をご希望の方~

団体名
横浜市立大学
課程名
(オンライン)ゲノム編集による農作物の改良 ~オンラインによる受講をご希望の方~
課程区分
公開講座
地域:詳細
神奈川県横浜市金沢区瀬戸22-2
地図で見る
科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2021/8/10
受講期間の目安
受講料
無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
通学/通信区分
通信
機関コード
22701
定員
30名
講座の概要
2020年のノーベル化学賞は、ゲノム編集の技術を開発した研究者が受賞しました。ゲノム編集は、生体内において特定遺伝子のDNA配列を改変する事ができるという画期的な技術です。遺伝子の働きを調べるための必要不可欠なツールであり、医療や農業などの進歩に大きく貢献すると考えられます。ゲノム編集の技術は日進月歩ですが、今回の講座では、ゲノム編集の基本的な原理と、日本における農作物の改良への応用を紹介します。また、このような遺伝子操作について、中学生、高校生のみなさんのご意見も聞いてみたいと思います。

※こちらはオンライン用の申込フォームです。お申込みの前に「オンライン講座の受講について」を必ずお読みください。
オンライン講座の受講について

※申込時、講座番号(21007)・学校名・学年を「通信欄」に必ずご入力ください。
※対面受講者のうち、希望者のみ講座終了後30分程度、舞岡キャンパスの見学会を行います。

◆小中高の学生が大学を体感するプログラム
小学生、中学生、高校生を対象に、横浜市立大学ならではの講座を用意しています。大学の雰囲気を体感して、経験の幅を拡げてみたい方におすすめの講座群です。
履修資格
中学生・高校生
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
ホームページ
https://www.yokohama-cu.ac.jp/ext/