講座・課程詳細

新潟大学公開講座(オンライン講座) 親子で体験 三葉虫まるごと体験講座

団体名
新潟大学公開講座(オンライン講座)
課程名
親子で体験 三葉虫まるごと体験講座
課程区分
公開講座
地域:詳細
新潟県新潟市西区五十嵐2の町8050番地
地図で見る
科目・講師
開講日時
録画配信(YouTube):配信期間8/9(月)~9/30(木)
受講期間の目安
2時間(模型キット作成時間+YouTube視聴時間の合計目安時間)
受講料
受講料1,100円
※学生(大学生以下)の受講料は無料です。詳しくは、自由PR欄記載の「問合せ先」へご確認の上、お申込みください。申込時に必要事項の記入がない等、学生であることが確認できなかった場合、適用できないことがありますのでご注意ください。
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
古生物学、化石の王様、絶滅、節足動物、進化
通学/通信区分
通信
定員
30名
講座の概要
太古の生物は、一目で「今の生き物ではない」と感じるほど不思議な「かたち」をしており、そこからは、現存する生物と違った体づくりや生き方を想像することができます。 
約5.4億~ 2.5億年前の地球で大繁栄していた三葉虫は、その人気の高さから「化石の王様」と呼ばれていますが、三葉虫の「かたち」に注目すると、海の中を泳ぎ回る姿や独特なエサの食べ方など、三葉虫が生きていた頃の姿を知る手がかりが数多くあります。
本講座では、三葉虫をテーマとした通信講座を実施することで、古生物学授業の一端を体験してもらい、太古の生物に対する理解を深めます。

題目 三葉虫まるごと体験講座 
日程 録画配信(YouTube):8/9(月)~9/30(木)
講師 自然科学系(理学部) 准教授 椎野勇太
内容 YouTube映像とリーフレットを見ることで三葉虫の特徴を学んでもらい、併せて、三葉虫模型キットの作成を通じ、三葉虫の実際
   の大きさや生きていた頃の姿を想像してもらうことで、古生物学授業の一端を体験します。
講座レベル
基礎レベル
科目一覧
ホームページ
新潟大学公開講座ホームページ https://www.niigata-u.ac.jp/contribution/society/learning/open-learning/
申込みフォーム→ ※この講座の受講者募集期間は終了しました
【受講申込方法】
・「申込みフォーム」にアクセスし、必要事項を入力し送信してください。申込完了後、確認メールが自動返信されます。
・ 7/16(金)の申込締切日後、受講案内をメール及び郵送でお送りしますので、それまでしばらくの間、お待ちください。
・ 申込者多数の場合、抽選となる場合がございます。
・ 電話での申込受付は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
自由PR
■受講料の振込について
7/16(金)の申込締切後、受講料の振込依頼書を郵送しますので、開講日までに所定の受講料をお振込みください。

■録画配信(YouTube)について
この講座はYouTubeを利用した録画配信のみとなります。配信期間内にいつでも繰り返し視聴が可能です。また、配信日以降、メールやFAX等による質問ができます。

■受講キャンセルについて
申込後に受講をキャンセルされる場合は、必ず「問合せ先」へご連絡ください。

■その他
郵送またはFAXによる受講申込み方法や講座の休講等については、新潟大学公開講座ホームページをご覧ください。

■問合せ先
新潟大学研究企画推進部産学連携課
TEL 025-262-7633
FAX 025-262-7513
E-mail koukai@adm.niigata-u.ac.jp
※電話での申込受付は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。