講座・課程詳細

横浜市立大学 【授業開放講座】online総合講義「生命科学と環境」つながる科学: 作物資源、先端医科学から、人工臓器・代用肉 まで(オンライン講座)

団体名
横浜市立大学
課程名
【授業開放講座】online総合講義「生命科学と環境」つながる科学: 作物資源、先端医科学から、人工臓器・代用肉 まで(オンライン講座)
課程区分
公開講座
地域:詳細

科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2021/5/7・2021/5/21・2021/5/28
受講期間の目安
受講料
4900
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
その他教養
通学/通信区分
通信
機関コード
22701
定員
10
講座の概要
21世紀は「生命の時代」であり「融合化の時代」、そして「正答のない時代」です。分野間の協力で生物の生きる仕組みが徐々に解明され、得られた知見から先進医療へとつながる一方、気候変動による生物多様性の消失から、予測不能な問題も起きてきます。大学生が正解なき問いの重要に気づくための総合講義「生命科学と環境」のうち、「作物資源」「医科学」「人工臓器と代用肉づくり」のテーマを授業開放し、地球の持続可能性を共に考えてゆきます。

※本講座の受講の可否は、抽選で決定いたします。
受講方法については、当選者にのみ、詳細をメールにてご案内します。


◆授業開放講座
「授業開放講座」は日ごろ横浜市立大学の学生が学んでいる正規の科目の一部を、横浜市立大学の学生と受講
していただく機会を提供するものです。学生たちと共に横浜市立大学の授業に触れてみませんか?
※学生の授業登録数によって定員が変更となるため、受講の可否は抽選で決定いたします。また、定員数が無くなる場合があります。
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
ホームページ
https://www.yokohama-cu.ac.jp/ext/index.html