講座・課程詳細

香川大学 「Kadai DX塾」 ゼロから始めるデジタルトランスフォーメーション

団体名
香川大学
課程名
「Kadai DX塾」 ゼロから始めるデジタルトランスフォーメーション
課程区分
その他
地域:詳細
香川県高松市幸町1番1号 香川大学地域人材共創センター
地図で見る
科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2023/2/10、2/17の2日間
受講期間の目安
8時間(金曜日の午後、2日間で開講、1回30分の講義×4回、90分のハンズオン×4回)
受講料
24,000円
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
デジタル系、情報・IT系
通学/通信区分
通学
定員
20名
期間
2日間
講座の概要
香川大学は、包括連携協定を締結しているリコージャパンとの連携を通して、大学の研究活動による専門知識とリコージャパンが地域に密着した事業展開で培った課題解決力をもとに、地域活性化に取り組んでいます。
今、急速なデジタル化の流れで、あらゆる組織はその業務プロセスの変革を求められており、香川大学ではDX推進に向けて「大学がDXで何を実現するべきか」を検討、実践してきました。
本講座「Kadai DX塾」では、大学で実践してきたノウハウ、実際の成果などを踏まえて、それぞれで変革の最前線で活躍する担当者や有識者を講師陣として、入門編を開催します。
講座レベル
専門レベル
履修資格
特になし
対象とする職業の種類
デジタル技術を用いた業務プロセス変革を目指す方、Microsoft365を用いた業務システム内製開発に興味がある方
身につけられる知識、技術、技能
大学で実践してきたノウハウ、実際の成果などを踏まえて、それぞれで変革の最前線で活躍する担当者や有識者を講師陣として、入門編として産官学金労言の皆様を対象に、地域のDXを目指してDX推進の実践ができる人材を育成することを目的とします。
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
修了要件
・講座を欠席した受講者に対する補講等の措置はございません。
・本講座全8回中、6回以上出席すること
修了時に付与される学位・資格等
香川大学リカレント専門講座の修了証書
成績評価の方法
出席等
社会人が受講しやすい工夫
・毎週末の金曜日の午後(13:00~17:20)に開講します。
・受講は対面(会場での受講)となりますが、インターネット環境があり、Microsoft365を使ったPC操作が可能な方に限ってオンラインでの受講を受付します
ホームページ
https://www.kagawa-u.ac.jp/
自由PR
香川大学の地域貢献の拠点の一つである『地域人材共創センター』では、これからの共生社会に貢献しうる地域人材育成を果たすべく、地域との共創による取り組みを積極的に充実強化していきます。
特に、生涯学習に関しては、リカレント教育(社会人の学び直し)の視点を取り込んだリカレント・リスキリングの講座を年齢や職業・職種を問わず幅広い対象者のニーズに対応した魅力溢れる講座内容として提供したいと考えております。
◆香川大学が取り組むDX推進について、本リカレント専門講座は連携協定を締結しているリコージャパン株式会社、日本マイクロソフト株式会社から後援をいただいています。

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント