講座・課程詳細

筑波技術大学 聴覚障害者のための共生社会実現力育成プログラム【DXリスキル】

団体名
筑波技術大学
課程名
聴覚障害者のための共生社会実現力育成プログラム【DXリスキル】
課程区分
履修証明プログラム
地域:詳細
茨城県つくば市天久保4-3-15
地図で見る
科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2022/10/15~2023/2/28
受講期間の目安
75時間(60時間以上の履修で履修証明書発行。部分的な受講も可。)
受講料
無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
IT系(基礎的知識・スキル)、ビジネス系(ダイバーシティ&インクルージョン[D&I])、等
通学/通信区分
通信
定員
20名(部分受講50名)
期間
半年間
講座の概要
当プログラムでは、一般的なビジネススキルに留まらない、障害を強みに変える「超職業実践力」を身につけ、かつDXを活用した障害補償の知識や企業的視点を兼ね備えた、共生社会・D&Iの実践においてリーダーとして活躍できる人材を育成します。
目的:
① 聴覚障害のある在職者のコミュニケーション力等の一般的ビジネススキルやDXスキルを高めてキャリアアップに繋げ、企業内でD&Iを推進する中心的役割を担える人材としての活躍を促進します。
② 企業関係者と障害当事者の交流機会を提供し、互いが価値観や置かれた環境への理解を深め、障害の有無にかかわらず全ての人々にとっての働く事の価値を高め、真の共生社会の実現を目指します。
講座レベル
基礎レベル
履修資格
当プログラムは主に、在職中で、DXスキルやコミュニケーションスキル等のリスキルを希望する聴覚障害がある方を受講対象としております。
(目的に応じて、在職中でない方を受け入れることがあります。)
■応募資格:
・高校卒業相当以上
・両耳の聴力レベルがおおむね60デシベル以上又は補聴器等の使用によっても通常の話声を解することが不可能若しくは著しく困難な程度であること
対象とする職業の種類
①総務・人事系部署等でD&Iに取り組んでいる方
②社内のDXに取り組んでいる方
③ ①や②の取り組みに今は従事していないが関心のある方
身につけられる知識、技術、技能
①DXスキル(VBA、RPA等を用いた基礎的なDXに関するスキル)
②キャリア開発スキル(長期的キャリアをイメージしながら積極的に選択できるスキル)
③コミュニケーションスキル(日常業務における会話に留まらず、障害のある/ない社員を繋ぐ架け橋として活躍できるスキル)
④セルフアドボカシースキル(自身の障害を周囲に説明して必要な支援を提案できるスキル)
⑤支援制度・技術の活用スキル(自身に必要な社外サービスについて知り、活用できるスキル)
得られる能力
同上
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
修了要件
必修・選択必修科目を60時間以上履修すること(履修証明書が不要の場合は部分的な受講も可)。
修了時に付与される学位・資格等
筑波技術大学が発行する履修証明書(上述の修了条件に当てはまる場合のみ)。
成績評価の方法
成績評価は行わない。
講義への出席、課題提出状況により参加状況を把握する。
社会人が受講しやすい工夫
・リアルタイム配信による講義は夜間、休日に行う。
・双方向型の演習等は休日に集中開講する。
・受講環境やパソコンスキルなどについて受講時面談を通して把握し、必要なアセスメントを実施する。

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント