講座・課程詳細

山陽小野田市立山口東京理科大学 薬剤師のDX分野等スキルアッププログラム

団体名
山陽小野田市立山口東京理科大学
課程名
薬剤師のDX分野等スキルアッププログラム
課程区分
その他
地域:詳細
山口県山陽小野田市大学通一丁目1番1号
地図で見る
科目・講師
科目・講師詳細にてご参照ください
開講日時
2022/10/01~2023/03/31
受講期間の目安
60時間
受講料
無料
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
薬学
通学/通信区分
通信
定員
20名
期間
6ヶ月間
講座の概要
1.子育て等で離職中の女性薬剤師とともに、新しい地域貢献機能を持つ薬局経営を目指す薬剤師を対象に、スキル向上のための講座を体系的に構築する。
2.本講座による再教育を通じ、オンラインによる遠隔操作など医療に対応できる薬剤師を輩出することを目指す。
3.デジタルトランスフォーメーション(DX)の手法を活用することにより、従来の実習では獲得できなかった能力を習得させる教育プランを構築し、即戦力となり得る実践的な知識を身に着けた薬剤師の養成を行うことを目的とする。
4.「ローカル5GとAI感情解析ソリューションを用いた薬学オンライン服薬指導実習の高速化と深化」及び「メガネ型ウェアラブル端末を用いた臨床薬学事前実務実習の技能習得の効率化と深化」を実施することにより、学生が学習時間や場所の制限なく、効果的に繰り返し学習できるコンテンツの継続的な活用と、ウィズコロナ時代に適した薬剤師の養成を推進している。本計画においても、それらの他学にない優位性のあるノウハウを活かしたプログラムが実践できるものと考えている。
5.本事業実施の結果として、受講者が就職・復職あるいは薬局を起業したり、あるいは勤務先薬局の健康サポート薬局認定を後押ししたり、さらには山陽小野田市が推奨するスマイルエイジング薬局(後述)への取組に関与することなどにより、学術文化の発展はもとより、市民の福祉向上を目指すものである。

講座レベル
専門レベル
履修資格
対象とする職業の種類
薬剤師
身につけられる知識、技術、技能
 薬剤師の就職・復職・起業支援を促進し、修了後速やかに職場で活躍できるよう座学やICT活用の演習を行い、知識を向上させる。
得られる能力
受講者のデジタルDXスキルやコミュニケーション能力等の向上により、服薬される患者さん(特に、服薬の際のニーズを言語化しにくい高齢者、乳幼児)の目線に立った服薬指導・支援ができる新しい薬剤師を養成し、薬局機能を高める。また、患者ニーズを把握し、県内・市内の製薬企業(薬剤製造の開発担当者やお客様窓口)、医師、介護サービス関係者に伝えることで、新薬開発や顧客満足度の高い薬剤製造とともに、より良い医療・介護サービスの実現にも資する。
科目一覧
科目詳細にてご参照ください
修了要件
総授業時数(実時間数)60時間を受講すること。
修了時に付与される学位・資格等
成績評価の方法
特になし
社会人が受講しやすい工夫
1.座学の講義の85%はオンライン
2.部分受講が可能
3.★印の授業科目は、日本薬剤師研修センターの研修認定薬剤師制度の適用となる予定です。(単位の対象となるには、遠隔授業であっても本学での受講が必要です。)
ホームページ
https://www.socu.ac.jp/community/dx/index.html

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント