講座・課程詳細

愛媛大学 柑橘産業人材育成プログラム

団体名
愛媛大学
課程名
柑橘産業人材育成プログラム
課程区分
履修証明プログラム
地域:詳細

科目・講師
開講日時
R3年11月~R4年2月
受講期間の目安
61.5時間
受講料
1万円
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
農業 柑橘産業
通学/通信区分
機関コード
16301
定員
30名
期間
令和3年11月~令和4年2月
講座の概要
本プログラムは、柑橘農業および柑橘の加工、流通を含む幅広い関連産業の振興に資する能力を有する人材を育成することを目的としています。
その目標を達成するために、本プログラムは、3つのステージから構成されています。
具体的には【ステージⅠ】では「柑橘産業の全体像と,柑橘産業を取り巻く社会情勢と発展性」を学びます。【ステージⅡ】では「柑橘産業を営み,発展させるための基礎的な科学的知識」を習得します。そして、【ステージⅢ】では、「柑橘産業の先端技術状況と就職・進学・経済支援に関わる社会制度」を理解し、柑橘産業の将来を担うイノベーション人材になることを目指していただきます。
講座レベル
基礎レベル、専門レベル
履修資格
柑橘産業および関連産業に関心を持つ一般社会人で、以下の①ないし②の資格を有する方を広く募集します。例えば、1)将来的に柑橘産業及び関連産業に従事することを志している方、2)現在従事している仕事に役にたつ知識を得ることを目的とする方、3)柑橘産業に対する教養的な知識を高めたい方など、多様な受講生を受け入れます。
① 大学を卒業した者
② 柑橘産業イノベーションセンターにおいて、個別の資格審査により、大学を
卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、22歳に達した者
科目一覧
修了要件
本プログラムで開講される講義科目を全て履修(61.5時間)し、各講義で提示される課題(レポートなど)に全て合格すること。
修了時に付与される学位・資格等
修了者には、学長名の「履修証明書」を交付するとともに「愛媛大学柑橘産業イノベーター」の名称を付与します。
社会人が受講しやすい工夫
全て、オンラインで開講します。開講日から10日間は、オンデマンド配信も実施します。
ホームページ
http://ciic-jinzai.agr.ehime-u.ac.jp