講座・課程詳細

マイページのお気に入りに追加されます

中央大学クレセント・アカデミー 駿河台キャンパス 【無料公開講座4/13開催】源氏物語のいろはと深み ─愛執の罪─

団体名
中央大学クレセント・アカデミー 駿河台キャンパス
講座名
【無料公開講座4/13開催】源氏物語のいろはと深み ─愛執の罪─
課程区分
公開講座
地域:詳細
東京都千代田区駿河台3-11-5
地図で見る
科目・講師
開講日時
2024年4月13日(土) 11:00~12:30(10:30開場)
受講期間の目安
1
受講料
(その他) 無料公開講座です。受講料は無料。事前予約不要です。
学費支援
(奨学金)
無し
学費支援(教育訓練給付金)
無し
ジャンル
その他教養,芸術,日本史
通学/通信区分
通学
募集期間
~2024-04-13
講座年度
2024
講座申込締切日
2024-04-13
定員
140
講座区分
1回もの
講座詳細
源氏物語は何を描こうとした物語なのでしょう。天皇の子として生まれながら、かつ天皇の器をもちながら、天皇家から臣籍降下された光源氏、この光源氏はなぜ不道徳な恋愛をくり返すのでしょう。中でも、継母藤壺に密通をはたらき罪の子が生まれ、その源氏の子が天皇になってしまうのは、なぜなのでしょう。なぜ沢山の恋愛遍歴をする光源氏なのに、子供は三人しかできないのでしょう。なぜ、最愛の妻紫上との間に子供ができないのでしょう。なぜ、光源氏が死んだ後まで物語は続くのでしょう。なぜ宇治の大君は結婚拒否の女君になり、最後の女主人公浮舟は出家してしまうのでしょう。これらの疑問を考えることで、源氏物語の深みに降りて行こうと思います。
講座備考
●受講料不要 事前申込不要
※満席の場合は立ち見となることがございます。(先着順 定員140名)
●当方より特段のご案内のご送付などは一切ございません。当日直接会場へお越しください。
●会場は中央大学駿河台キャンパス 4階 大ホールです。

●遠方の方もご視聴いただけるようオンライン配信(ライブ配信)も予定しております。
(詳しくは3月中旬以降クレセント・アカデミー公式WEBサイトにご案内を掲載いたします。)
キャンパスホームページ
https://www.chuo-u.ac.jp/crescent/
キャンパス説明
2023年4月中央大学の伝統の地、御茶ノ水駿河台に新しく生まれ変わる「駿河台キャンパス」オープン。

 駿河台キャンパスは、ロースクールとビジネススクールの2つの専門職大学院を擁するプロフェッショナル人材の育成拠点として、法曹界と実業界からの要請に応えるべく「経営のわかる法律家」、「法律のわかる経営者」を育成するほか、地下鉄丸ノ内線で繋がる法学部(茗荷谷キャンパス)、理工学部(後楽園キャンパス)、及び近隣の国際情報学部(市ヶ谷田町キャンパス)との相互連携とともに、文理融合型のより高度な教育・研究を都心で展開していく体制が整います。

 また、母校中央大学の発展と興隆を目的として卒業生で構成される学員会の本部機能も備え、これまで以上に、学生、卒業生及び教職員が親しみ集える施設として新たに生まれ変わりました。
キャンパス最寄り駅
JR中央線・総務線「御茶ノ水」駅(聖橋口)徒歩2分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅(B1・B3出口)徒歩2分

powered by Second Academy

コメントを投稿する際はログインして下さい

ユーザーコメント

  • 2023/03/13 20:56:52
    気になる!